植山 緩美植山 緩美

今回はHPを見て体験に来られた、すらっとした美人の20代女性Aさんの体験ブログを書かせていただきます。

Aさんはレ・ムーブのホームページを見て体験に来られました。

Aさんは福岡市中央区にお住まいの方で、近くでパーソナルトレーニングのジムを探していたとのことでした。

実は某ジムに通っていたのですが、続かないためトレーナーをつけたいとのことで体験に来られました。

まずはAさんのお話を聞いて現状を確認

Aさんのお悩みは姿勢を変えたいことに加え、体力をつけたいことでした。

姿勢に関しては周りから色々言われるようで、特に後姿や歩き方が気になっているようでした。

見た目はすらっとして綺麗な方ですが

「姿勢を直すともっと素敵になるんだろうな」

と感じました。

なのでこの1時間で、少しでも身体が変わって喜んでいただけるよう頑張りたいと思いました。

また元々運動不足な上にパソコン仕事が中心だそうです。

姿勢にお悩みで運動不足…

ということは、良い姿勢を維持するための筋力が不足している可能性が高いです。

さらにちょっと筋肉の使い方を覚えるだけで、かなりの改善が見込めそうだな、と感じました。

姿勢・動きのチェックを行いカラダの状態を確認

今回は動画を撮って一緒にチェックしていきました。

まずは歩行しているところを撮影しました。

自分で歩いている姿を見て

「こんな歩き方してるんだ~Σ(・ω・ノ)ノ!」

とビックリされていました。

次にスクワットの動きをチェック。

スクワットの動きはその人の動きの癖を表すので、凄くカラダの使い方が解りやすいのです。

これも動画で撮影。

Aさんのスクワットはしゃがんだ時に背中が少し丸まっていました。

  • 骨盤が後ろに傾いている
  • 骨盤を支える筋肉が使えていない
  • 重心がかかとに乗ってしまう

という感じ。

ふむふむ。

この感じだと骨盤周りを整えることで、身体の状態が改善できそうです。

更に細かく見ていくと、骨盤周りの筋肉もうまく使えていませんでした。

主に大腰筋中殿筋などですね。

そこでまずは股関節の動きや、骨盤周りの筋肉へアプローチしていくことになりました。

コンディショニングとトレーニング

まずはトレーニング前に、股関節の動きを良くするための動きづくりを行いました。

先に整体手技を使って股関節の動きのひっかかりを取り除きました。

そして、そのまま手でサポートしながら正しい動きを覚えて頂き、使えていなかった筋肉のエクササイズを行うと

「あ!力が入った!」

とAさんは驚きの様子でした。

今まで入らなかった筋肉に力が入るようになったことを実感していただきました。

最初は皆さん不思議に思われますが、人間の身体ってそんなものなんですよ。

だからおもしろいんです^^

次に腹筋のエクササイズ

そして、今度は 整えた骨盤周りを安定させるための腹筋のエクササイズです。

まず最初に、いつも自分でやっている腹筋をやってもらいました。

「お腹の筋肉使ってる感覚ありますか?」

と尋ねたところ、困った表情で

「それが・・・あんまり無いんですよ・・・^^;;」

とのこと。

これではせっかくやっているのに勿体ないので、腹筋の使い方をお伝えしました。

そしてその動きを定着させるために捻りのエクササイズを入れて、再度腹筋を行ってもらうと

「あ!全然違う!」

とビックリされていました。

ちょっと身体の動かし方を覚えるだけで、しっかり腹筋が使えて動きも違ったものになりました。

今回の宿題のエクササイズは、この捻りのエクササイズと腹筋のエクササイズとなりました。

最後にスクワットでチェック

最後にスクワットのチェックを行い、一緒に動画で確認しました。

骨盤周りの筋肉がしっかり使えている
ため、しゃがんでも背中は真っすぐでした。

Aさんも最初のスクワットとの違いに

「こんなに変わるんだー!!」

と喜んでいただけました。

喜んでもらった時に見られる笑顔は本当に嬉しいものです!

今後の方向性の確認

最後に改めて、自分の身体の状態を把握していただきました。

そして必要なトレーニング、身体の使い方がわかったことで方向性が見えてきました。

方向性が解ると何のために運動するかが明確になり、運動も続くものです。

また9月に一大行事を控えていることを最後に教えていただきました。

「変われますか?」

のAさんの一言に

「変われます!」

と即答しました。

だって、続けていけば必ず身体は変わっていきますからね^^

姿勢改善、歩き姿改善などの目標を達成して、ますますキレイになっていただきたいと思いました!

 

きっとAさんは色々悩んで考えた末、体験に来てくださったのだと思います。

Aさんの目標達成のために、期待に応えられるよう全力でサポートさせていただきます!

 

レ・ムーブ のお試し体験レッスンはコチラから詳細をご確認ください

 

The following two tabs change content below.
植山 緩美

植山 緩美

身体が変わることで「人生が変わった」「生活が変わった」と嬉しいお言葉を頂きます。パーソナルトレーニングを通して、お客様に笑顔になって頂ければ本望です。女性ならではの目線で全力でサポートさせて頂きます!>>詳しいプロフィールはこちら