植山 緩美植山 緩美

先月体験に来られたHさん(仮名)。
病院で骨粗しょう症と診断され、お医者様から運動や歩くことを勧められました。
今までジムでトレーニングをしたりヨガを習ったりしてきたものの、続かなかったこともあり、行きついたのがパーソナルトレーニングでした。

HPの文章を見て気になり…

HさんはHPを見られて、お電話での体験の申し込みでした。

「福岡市・パーソナルトレーニング」で検索され、いくつかのジムのHPを見た上でレ・ムーブの体験を選んでくださいました。

理由をお尋ねしたところ…

 

レ・ムーブのHPを見られた方はお解りの方が多いと思いますが、社長の谷口が書いたものです。

内容は谷口のお客様やパーソナルトレーニングに対する想いが、ひたすら書かれてあります。

その文章を見て

「この文章を書いた社長のジムがどういうジムか体験してみたい」

と思い、レ・ムーブに体験に来られた旨をお話してくださいました。

 

谷口の想いが伝わっていることを知ることができ、凄くありがたい気持ちでいっぱいになりました(*^▽^*)

そんなお話から始まり、Hさんがパーソナルトレーニングの体験を受けようと思った理由をお尋ねすることに。

運動を継続するために

Hさんは病院で骨粗しょう症と診断され、お医者様から運動や歩くことを勧められました。

ところが今までジムでのトレーニングやヨガに取り組んだものの続かず…

パーソナルトレーニングを受けることを動機づけにし、運動を継続していきたいとお話してくださいました。

また他にも血圧や肩こりに悩まされ、体力の無さや身体が重いと感じることが多くなってきたとのことでした。

 

骨を丈夫にするには適度な運動が必要なことは多くの方がご存知だと思います。

骨粗しょう症の治療の目的は、骨密度を増やして骨を丈夫にすることです。
そして骨折の原因となる転倒しない身体作りが不可欠となります。

良い運動は幾つかありますが、その中でも

  • スクワット
  • 片脚立ち
  • 背中の筋力トレーニング
  • ジャンプ

以上の4つの運動をお勧めしました。

 

人それぞれ体力や筋力レベルに個人差があるので、その方に合ったものから取り組んでいくのが望ましいことをお伝えしました。

そしてこれらの運動をしていくことは肩こりや体力増進にも繋がることをお伝えしました。

これらを踏まえ、今のHさんの身体の状態をチェックしていくことに↓

動きやバランスをチェック

最初に立位姿勢でのHさんの姿勢や骨格・筋肉のバランスを見ていきました。

ぱっと見ただけで、肩の筋肉の盛り上がりが目に入りました。

「この状態だと肩凝りや首回りはきついはず!」

と思い、何故この状態になってしまったのか原因を見ていくことにしました。

 

まずは骨盤周りや背骨の動き、柔軟性を見るために、前後屈の動きをしていただくと

Hさんの場合は骨盤が動いていませんでした。

「この状態でスクワットをやってもらっても厳しいかな?」

と思いつつ、出来る範囲でスクワットをやってもらうと

「ウーッW」

ときつそうなHさんの声が💦

 

骨盤が動かないので、1/4ほどの高さできつくなり限界でした。

「日常生活の動きはもっと深くしゃがんでいるので、色々な所に負担が掛かってるのかな?」

と想定しながら更に次のチェックへ。

 

股関節周りの筋肉が衰えて働いていないため、骨盤が動いていないのかと考え股関節周りの筋肉をチェックしていくことにしました。

  • 片脚立ちで身体をコントロールしてバランスが取れるか
  • 股関節周りの筋出力のチェック

以上の2つをチェックしたところ、2つとも上手くいきませんでした。

 

背骨の動きや骨盤の動きが悪ければ、そこに付いている筋肉を使って背中のトレーニングやスクワットをしても効果は望めません。

また「その動きの悪さが原因で肩回りの筋肉の盛り上がりに繋がっているのではないか」

と思い、その旨をHさんにお伝えしました。

Hさんも理解してくださりました(^^)

 

この状態でトレーニングしても変な筋肉の付き方しかしないので、身体のバランスを取ってトレーニングすることを提案させていただきました。

そして実際にレ・ムーブで行っているパーソナルトレーニングを体験していただきました。

今後の方向性

Hさんの場合は骨盤周りの筋肉が動くように、ストレッチや関節周りのエクササイズを行いました。

下の動画は膝痛予防用に作成したものですが、股関節周りのエクササイズとしてお勧めです!

 

 

そして背骨の動き作りをして、肩甲骨の動きがスムーズな状態で背中のトレーニングを行いました。

更にこの状態でスクワットをやってもらうと、先ほど全く違うスクワットに(*^▽^*)

Hさんも嬉しそうにスクワットをしてくださいました。

動きが変わると運動も楽しくなってきますね♪

頑張ってトレーニングしていただきスッキリなられたところで、Hさんの目標達成のための今後の方向性をお話させていただきました。

 

現状を解っていただいたので、その現状を変えていく必要があります。

そのためにまずは

  • 股関節周りの筋肉の強化
  • 背骨と骨盤の動き作り
  • 肩甲骨周りの筋肉を使う

以上のことを身体に定着させていくことが大事であることをお話させていただき、そのための宿題エクササイズをお伝えしました。

 

Hさんはレ・ムーブのコンセプトを理解してくださり

「週に1回は通って運動を継続し、身体を変えていきたい!」

と言ってくださいました。

 

現在頑張って週に1回のペースでレ・ムーブに通ってくださっています。

宿題もきちんとしてくださっています(^^♪

今では筋力も付いてきて、片脚でスクワットが出来るようになりました!

 

Hさんの目標達成のために私が出来ることは、効果を感じていただき楽しく運動をしていただくことです。

パーソナルトレーニングだからこそ、その人個人に合わせたモノが提供でき、効果を実感していただけます!

これからもHさんの身体作りのサポートを全力で行っていきます!!


レ・ムーブのパーソナルトレーニングを体験してみたい方は是非ご連絡ください!

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植山 緩美

植山 緩美

身体が変わることで「人生が変わった」「生活が変わった」と嬉しいお言葉を頂きます。パーソナルトレーニングを通して、お客様に笑顔になって頂ければ本望です。女性ならではの目線で全力でサポートさせて頂きます!>>詳しいプロフィールはこちら