谷口 憲一郎谷口 憲一郎

以前、ブログでご紹介させて頂いたTさん。4月に体験を受けてからの経過をブログにさせて頂きました。

梅雨らしい、ジメジメとした天候が続いていますね。

福岡では7月の山笠に向けて、町のいたるところで準備が進んでいます。

ちょうど2か月前にはドンタクに向けて準備したのに早いですね。

さて、その二カ月前にご来店されたTさん。

41歳男性 Tさん

4月20日に初めてご来店されたTさん。

その時の目標を改めて整理させて頂くと…

・7月までに体重を5キロ減量

・太ももからお尻にかけて引き締めたい

・スーツをカッコよく着こなしたい

上記の理由でレ・ムーブにご来店されました。

お仕事は営業をされていて、お付き合いも多い。

それでもTさんが思い描く身体を手に入れる為に、体験の時に作戦会議をしたのが懐かしく感じますね。

(Tさん体験時のブログ→https://re-move.co.jp/blog/training/639/

スタート直後は順調だったのですが・・・

お仕事上、食事会の多いTさん。

夜の食事会に限らず、ランチでもお客さんと食事に行かれることもしばしば…。

それでもセッションを開始して、1週間で1.3キロの減量に成功。さらに1週間後には・・・なんと1.75キロの減量。セッションを開始した2週間で約3キロの減量に成功しました!

しかし、そこから停滞が始まります。

3週目は維持、4週目は逆に1キロ増えてしまいました。

実は身体は恒常性といって、常に一定のところに留まるように出来ています。

ちょうど体温が一定なのも、この恒常性が働いているからです。

体重も同じで、現状から変化しないように留めようとします。

Tさんの場合、最初の2週間がかなりのハイペースで体重が落ちたので、3週目と4週目に恒常性が働いのだと思います。

Tさんも急に減らなくなったことに悩まれていたので、恒常性のご説明とそれを打破する方法をお伝えしました。

その甲斐あってか次のセッションでは見事減量に成功されていました。

現在、8回のセッション終了後で…

4月20日にレ・ムーブに来られた時は

体重83.05キロ 体脂肪率25.7%

6月23日の8回目のセッション時には

体重78.60キロ 体脂肪率22.9%

という数値で結果が現れていました。

また、数値以外にも

・疲れにくくなった

・ズボンのサイズが変わって、新しいズボンが必要になった

・胸の筋肉がついてきたように感じる

などという嬉しいお言葉を頂きました。

嬉しそうに話されているTさんのような表情を見たくて、僕らはトレーナーをやっています。

さらに次の目標に向かって

さらに嬉しい出来事がありました。

この調子でいけば、7月までに5キロ減はおそらく達成できると思います。

しかし、Tさんがその達成した先を見据えておられたのです。

「また、新しい目標設定をしたいのですが…」と。

僕が言うのもおこがましいのですが…

常に自分を成長させようとするその姿勢に、Tさんがお仕事でも結果を出されている理由を垣間見たように思いました。

僕もTさんに次の目標のご提案とそれを達成するためのプログラムを考えていますが、こういったポジティブな事を考えている時は楽しいですね。

 

今回、ご紹介したTさんはTさんだから出来たダイエットプログラムです。

ダイエットには個人差が大きく、また食を含めた生活は人それぞれ。

職業も立場も環境も性別も性格も違うのにマニュアル化された単一のプログラムで良いのでしょうか?

どのくらいのペースで、どのくらい痩せたいかにも個人によります。

パーソナルトレーニングだから出来る、本当に貴方に合わせたダイエットを始めてみませんか?

 

The following two tabs change content below.
谷口憲一郎

谷口憲一郎

代表取締役株式会社レ・ムーブ
パーソナルトレーニングを通して、その人の人生を快適にする事が僕の使命であり、なによりの喜びです。どんな問題でも必ず原因があります。そして、その原因は「動作」に表れます。カラダの事でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。>>詳しいプロフィールはこちら