植山 緩美植山 緩美

今回は「1人で運動しても続かないから」とパーソナルトレーニングのジムを探されていたYさんの体験を書かせていただきます。

先日福岡市在住の20代女性のYさん(仮名)が、レ・ムーブに体験に来られました。
YさんはHPを見て体験の申し込みのお電話をくださりました。
今回はご夫婦での体験の申し込み。
私がYさんを、藤本トレーナーがご主人を担当しました。

Yさんはなぜレ・ムーブへ⁉

「凄く明るい方だな」というのが第一印象のYさん。

Yさんがパーソナルトレーニングの体験を受ける目的や、どういう身体作りをしていきたいかお聞きすると

「1人で運動しても続かない。」ということでした。

 

理由は伏せさせていただきますが、筋力低下や運動不足など先々への不安もあってレ・ムーブに体験に来られました。

「1人で運動しても続かない。」という方は意外に多く、最近も同じような方が体験に来られたばかりでした。

「身体のために運動した方が良い」と解ってはいるものの…

という方は多いようですね。

現状をチェック

まずは体組成を測定し、Yさんの現状を確認しました。

体重、筋肉量、体脂肪量を見ながら、目標数値と期間を決めていきました。

運動が続かないYさんにその目標を達成していただくのが自分達の役割です。

 

それからYさんの運動効果を引き出すために、身体や動きをチェックしていくことにしました。

筋肉低下や運動不足が気になっていたYさんですが、実は気になるきっかけは体脂肪やダイエットが関係していました。

特に腹部や腕など上半身が気になると。

そこで

・立ち姿勢での骨格のチェック
・スクワットで動きのチェック

の2つのチェックしてみることに。

2つのチェックからYさんは膝下に歪みがあり、足関節が上手く機能していないことが解りました。

 

足関節は身体の中でも地面と接している唯一の部分です。

そのため足元が安定していないことで、立ち姿勢もスクワットも安定しておらず不安定な状態でした。

ふくらはぎも張っていてパンパンで、硬くなっていました。

この状態でトレーニングをしても、効果が半減してしまいます。

 

次にお腹周りの引き締めに必要な、骨盤に関係する股関節の筋肉に力が入るかチェックしてみると…

左右とも力が入りませんでした。

Yさんも

「力が入らない( ;∀;)」

と苦笑いでした。

 

そこで足関節の調整を行いふくらはぎの筋膜をリリースすると、ふくらはぎの筋肉が緩み股関節の筋肉にも力が入りました。

Yさんもビックリのようでした。

腹筋のトレーニングには背骨と肋骨の動きが大事

足関節から骨盤周りが安定してきたので、上肢の腹筋のチェックを行うと

Yさんの腹筋に左右差がありました。

右側の腹筋に力が入らず、このままでは歪みが生じます。

原因は背骨の歪みによるものでした。

そこで背骨の歪みを取るエクササイズを行うと、右側の腹筋にも力が入りバランスが取れたので3種類の腹筋のトレーニングを行い追い込んでいきました。

 

ところがYさんは腹筋の使い方が解っていなかったため、ポイントとなる肋骨の動かし方をお伝えするだけでトレーニングの効果が断然違ってきました(^^♪

身体の使い方を理解するだけで、人の動きは全く違ったものになってきます。

 

その流れで負荷を掛けてスクワットのトレーニングまで行っていくと、最初と断然変わり、お腹に力が入って安定してきました。

身体が本来の状態になり、更にトレーニングを行って強化したことで身体が変わってきました!

効果を実感できることで、Yさんも頑張ってトレーニングをしてくださいました(^◇^)

パーソナルトレーナーの役割

筋肉が付いたかどうかは、数値化しない限りなかなか解りにくいものです。

毎回のトレーニングで出来なかった動きや、出来なかった負荷で出来るようになった時、筋力が付いてきたことを実感できます。

また不安を解消するための目標設定も不可欠です。

 

ほとんどの方が「運動は必要」と解っていると思います。

しかし行動が伴わなく、悩まれている方が多いのも事実です。

 

私たちはお客様に運動を続けていただくためにどうするか考え、また運動を継続していただくきっかけを作るのも役目だと思っています。

 

運動の必要性を理解してもらい、効果を感じていただくことで楽しく運動してもらいたい!

お互いが共通理解をすることで、効果も断然違ってきます。

自分の役割を全うし、Yさんの目標達成に向け全力でサポートさせていただきます!

 

レ・ムーブでは随時体験を行っております。

「自分1人だとなかなか…」という方、是非一度お越しください。

レ・ムーブの体験レッスンで驚きの効果を感じてみませんか?

The following two tabs change content below.
植山 緩美

植山 緩美

身体が変わることで「人生が変わった」「生活が変わった」と嬉しいお言葉を頂きます。パーソナルトレーニングを通して、お客様に笑顔になって頂ければ本望です。女性ならではの目線で全力でサポートさせて頂きます!>>詳しいプロフィールはこちら