藤本 泰典藤本 泰典

今年の6月に初回体験に来られたSさん。約半年間のトレーニングで驚くべき変化が起こりました。どんなことに気を付けてどんなアプローチを一緒に行ってきたかをご紹介させて頂きます。

こんにちは。スタッフの藤本です。

以前ブログにてご紹介させて頂いたSさんですが、半年間で驚くべき変化を遂げられたのでご紹介させて頂きます。(掲載を快く承諾頂いたSさん、ありがとうございます!)

是非以前の記事もご覧ください。

初回体験から1週間での変化にいきなり驚かされました。

Sさんは体験の時から目的がハッキリされていたので、体験の中でもかなりの時間を使ってダイエットの食事の摂り方についてお話しさせて頂きました。

その時の様子をSさんがとあるサイト内でご紹介して下さっている文章があるので参考までにご覧ください。

食事指導の話についつい熱が入り、ホワイトボードいっぱいに書き込んで説明させて頂きました。笑

体験から1週間後に初セッションをさせて頂いたのですが、その時に体重を計ってみてビックリ!

何と、体重-1.1㎏体脂肪率-1.9%という驚きの結果だったのです。

この1週間の間に何があったのかSさんにお尋ねしたところ

「体験で聞いた食事の摂り方を実際にやってみました!」

とのことでした。

体験の内容を元にご自身で工夫しながら食事を摂られているとのことで、ダイエットに一番大切な自分で体重の管理をする意識が芽生えた瞬間だったと思います。

最高のスタートを切ったSさんの怒涛の日々がここから始まります。

週に1回のパーソナルで必ずおこなっていたこととは?

Sさんは週に1回のペースでレ・ムーブに通われることになりました。

1回のセッション時間は60分なのですが、その時間の中で出来ることは限られます。

もちろん筋力トレーニングは身体づくりを行う上で必要不可欠なのでしっかり鍛えたいというのはあるのですが、その貴重な時間を削ってでも毎回必ずおこなったことがあります。

それは、目の前で体重計に乗って頂き、その結果についてSさんから感想や反省を話してもらい、トレーナーの立場からフィードバックを行うということです。

体重が減ったから◯、増えたから✕という事では無く、なぜ減ったのか?なぜ増えたのか?自分で振り返りながら考えるということが大切だということです。

ダイエット指導においてはこの時間が一番重要だと僕は考えています。

この作業を繰り返すことによって

  • 日々の生活を振り返るクセがつく。
  • 体重が変動する理由が分かるようになる。
  • 体重をコントロール出来るようになる。

といったことが徐々に出来るようになってきます。

毎回セッションの始めにこの時間を設け、Sさんと一緒に体重管理を行うことで厳しい食事制限をしなくてもSさんの体重は少しずつ落ちていきました。

セッションの中で僕が一番苦労したこととは?

実はSさんのセッションの中で唯一僕が苦労したことがありました。

これは実はSさんにもお話ししたことはありません。(ただ、薄々勘付いていらっしゃたかもしれませんが…^^;)

それは

急激に体重を落としすぎないようにする

ということです。

2カ月で-10㎏といったダイエットが流行っている世の中に逆行するような話ですが、身体に負担をかけずに痩せるには月に-1㎏くらいがベストだと僕は考えています。

Sさんは順調に体重が落ちていき最初の頃は2㎏以上落ちる月もあったのですが、そんな時は食事の量を少し増やして頂くこともありました。

また、ダイエットを始めて3~4ヶ月は体重が落ちにくくなる時期で、Sさんも一時停滞する時期があったのですが

「これまで順調にきていますし今月は無理に落とさなくてキープでいいですよ。」

などとお声かけをしながら、適切なペースでダイエットをおこなって頂きました。

目標体重があれば少しでも早く達成したいというお気持ちは痛いほど分かるのですが、身体のことを考えると、目標体重を達成することよりもどうやって達成するかの過程の方がとても大切なので、その都度ご説明をして何とか納得して頂きながらセッションを進めていきました。

半年間で驚きの結果が!!

そんなこんなで半年が経とうとしていたある日、ついにその時がやってきました。

いつものように体重測定を終え、何気なく見せて頂いた体重計の画面に映っていた体重は遂に目標としていた数値をクリアしていたのです!

Sさん!!!もっと喜びましょうよ!!!笑

あまりにも何気なく渡されたので、あれっ?目標体重って何㎏だったっけ?とついつい体験の時のカルテを見返してしまいました。笑

これが6/2~11/22の半年弱の結果です。

 

・体重 -8.7㎏

(筋肉量-0.15㎏、脂肪量-8.54㎏

・体脂肪率 -9.3%

 

これだけ体重が落ちているのも凄いのですが、その中で筋肉量がほとんど落ちていないというのが驚きの結果でした。

これまであまり運動をされていなかったことに加え、日頃からスクワットを行って頂いたり積極的に階段を利用されたことなどが影響しているのかと思います。

最初の頃と比べると洋服のサイズをだいぶ変わりました!とSさんもとても喜んでおられました(^^)

既に目標を達成したSさんですが、あと4㎏減らして結婚当初の体重になってみたいという新たな目標に向かって引き続きトレーニングを頑張っていらっしゃいます。

あとがき

ここまで色々書いてきましたが肝心のトレーニング内容について一切触れておりません。

読み進めながら知りたいのはそこじゃない!と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;

ただトレーニング内容に関しては特筆することがないんです。

というのも、パーソナルの時間に行ったトレーニング内容に関しては特別変わったことはしていないからです。

つまり、パーソナルの時間に頑張ってトレーニングをしたからSさんが目標のカラダになれたというわけではありません

もちろんトレーニングによるカラダの変化もありますが、ここまで書かせて頂いたようにSさんが運動・栄養・休養といった生活習慣を見直しながら少しずつ意識が変わっていったことがダイエットが成功した一番の要因だと思います。

これからもSさんの理想のカラダに向かって全力でサポートしていきたいと思います!


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藤本 泰典

藤本 泰典

『運動は楽しく、効果的に!』をモットーに運動指導をさせて頂いております。身体が変わると人生が変わります!肩凝り・腰痛改善、ダイエットなど、アナタの成りたい身体を目指して一緒に頑張ってみませんか?>>詳しいプロフィールはこちら