藤本 泰典藤本 泰典

脚やお腹の引き締めにはどんなアプローチが効果的なのでしょうか?
人それぞれ必要な刺激は違ってくると僕は思います。
今回のブログではシェイプアップが目的でご来店頂いたお客様の体験の様子をご紹介させて頂きます。

昨年末に体験にお越し頂いたKさん(仮名)。

レ・ムーブのHPをご覧頂き、体験の申し込みを頂きました。

数あるパーソナルジムの中からレ・ムーブを選んで頂いた要因としては、お家から通いやすい距離にあったこととHP内のコチラの記事を読んで興味を持たれたそうです。

代表の谷口が頑張って書いた記事なので、そのことを伝えるととても喜んでいました。笑

申込書の記入を済ませ、早速本題に入っていきます。

カウンセリングでKさんの目的や目標などをお尋ねしていきます。

まず始めに、レ・ムーブに体験に来られた目的をお尋ねしていきます。

するとKさんから、二の腕・お腹・お尻・太ももの引き締めをしたくてパーソナルトレーニングを考えていますとお答え頂きました。

またKさんは
「見た目が引き締まれば、体重はそんなに気にしていません。」
ともおっしゃっていました。

同じシェイプアップが目的のお客様でも

「今の体重から○○㎏減らしたい。」
「お腹周りを引き締めたい。」
「見た目を変えたい。」

 

など、人それぞれ目標や理想のカラダは違います。

シェイプアップのお客様の体験の際に一番大切なことは、トレーナーとお客様で目標とするカラダのイメージをしっかり共有する事だと僕は思います。

Kさんの理想のカラダのイメージを共有出来たところで、ここからアプローチ方法についてご説明をしていきます。

Kさんに必要なアプローチとは

カウンセリングから、Kさんは体重を落とすことよりも見た目を引き締めることに重点を置いていらっしゃるということが分かりました。

またKさんは2~3ヵ月といった短期間での結果も求めておらず、健康的に引き締めていきたいと教えて頂きました。

以上を踏まえ
① ウエイトトレーニング
② 食事指導
③ 姿勢改善アプローチ

上記3点を主に取り組んでいくことになりました。

それぞれの目的としては

①ウエイトトレーニング(筋肉量を増やす)

Kさんのカラダを体組成計で測定したところ、現状は体脂肪率が31%という状態でした。

女性としては決して高い数字では無いのですが、理想のカラダに近付けるにはもう少し減らしていく必要があります。

体脂肪率を減らすには筋肉を増やす・脂肪量を減らすという2点が必要なので、適切なウエイトトレーニングを行い筋肉量を増やしていくことにしました。

②食事指導(脂肪量を減らす)

脂肪量を減らすにはいくつか方法があるのですが、Kさんとは食事の見直しを行いました。

Kさんは食事を変えることに少し不安を持っていらっしゃったので、まずは間食の摂り方を少し変えてみることから行い、カラダの調子を見ながら次のアプローチを考えることにしました。

③姿勢改善(見た目改善)

最後に、絶対に外せないのが姿勢の問題です。

トレーニングや食事のコントロールを頑張って身体が引き締まっても、姿勢が悪いと見た目は引き締まって見えません。

Kさんは日頃デスクワークが中心という事もあり少し猫背気味でしたので、パーソナルトレーニングを通じて姿勢改善も同時におこない、見た目の改善に繋げていきましょうとお伝えさせて頂きました。

実際にトレーニングを体験して頂きました。

カウンセリングでトレーニングや食事、姿勢の話などをしているうちにあっという間に時間が経ち、体験の残り時間もあと少しになってきました。

そこで、パーソナルトレーニングで実際にどんなトレーニングを行うのかをKさんに体験して頂くことにしました。

となると、やはりこのトレーニングは外せませんよね!!

そう!スクワットです。(やっぱり感が否めませんね。笑)

スクワットとブルガリアンスクワットという2種目を5分間くらいで集中して行って頂き、体験は終了となりました。

ちなみに後日お聞きしたところ、次の日にビックリするくらいの筋肉痛になったそうです(^^;

体験から2カ月経ち・・・

Kさんは年末に体験を受けて頂き、年始から本格的にトレーニングを始めました。

体験から2カ月後、4回セッションを行った後の結果がコチラです。

 

【Before→After】

体重60.35㎏→体重60.05㎏(-0.3㎏)

体脂肪率31.0%→体脂肪率28.4%(-2.6%)

体脂肪量18.7㎏→体脂肪量17.1㎏(-1.6㎏)

筋肉量39.2㎏→筋肉量40.4㎏(+1.2㎏)

体重で見ると-0.3㎏の減少ですが、身体の中身が大きく変わっているのがお分かりになるかと思います。

Kさん自身も徐々にトレーニングに慣れてこられたので、これから運動量を増やしながらKさんの理想のカラダ目指して一緒に頑張っていきたいと思います!


カラダで何かお悩みがある方はお気軽に私達にご相談ください。

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藤本 泰典

『運動は楽しく、効果的に!』をモットーに運動指導をさせて頂いております。身体が変わると人生が変わります!肩凝り・腰痛改善、ダイエットなど、アナタの成りたい身体を目指して一緒に頑張ってみませんか?>>詳しいプロフィールはこちら